大阪 ヨガ 医師から改善不可と言われた痛みとしびれ、ほぼ改善

68歳の男性です。

一生現役をモットーとして健康である間は仕事を続けたいと考えています。

今年3月ぐらいから腰の痛み、右下半身のしびれ、首肩のしびれが朝方に出るようになりました。

整形外科で脊柱管狭窄症頚椎症と診断され現状より良くなることはないと言われました

 

私は運動は苦手で硬い身体ですが、ヨガをすれば改善されると妻(高橋ヨガ研究所リモートで受講)に勧められて背中を押され、高橋ヨガ研究所で今年7月から受講することにしました。

 

女性が多い教室にためらいがありましたが、和やかな雰囲気が漂う空気感で直ぐに緊張体から自然体でレッスンを受けることが出来ました。

私は以前、趣味で自然と触れ合える登山・スキー・釣りと行っていましたが、何故かレッスン中に同じ自然の風を感じるようです。

高橋先生の指導内容は私の病状にあったきめ細かな対応をして頂いており、ホームページ記載の通りです。

 

病状は2ヶ月ぐらいから痛みもしびれも軽くなり、6ヶ月経った現在では痛みはなくしびれもほとんど感じなくなりました

又、先生に取っていただいた写真で最初の受講時と3か月後、6か月後と比べると、身体のねじれもかなり改善されています。

 

12月初めから10日間ぐらい左の肩甲骨に痛み、肩から下半身にかけてしびれがあり先生に相談し個人指導をして頂きました。

次の日から痛みもしびれも無くなりました。高橋先生にマジックをかけられたようで感謝の一言です。

 

症状の改善に努めることは元より、コンセプトにある健康的な精神と肉体を手に入れたく今まで知らなかったヨガの世界に一歩でも近づけるよう、これからの人生の基軸として初心者ですがヨガを続けたいと考えています。